まもなく春のお彼岸ですね

徒然日記

こんにちは。新潟県小千谷市の高見石材です。

3月になり、雪が降ったり寒い日が続いています。私はてっきり2月のぽかぽか陽気が続いて春の訪れが早いものだと思い込んでいました(-_-;)

 

さてまもなく『春のお彼岸』です。今年の春彼岸の入りは3月17日で、彼岸明けが23日です。中日は20日となっています。

小千谷市近郊ではお彼岸にお墓参りに行く人はとても少ないのですが、本社のある津南町では雪があってもお墓参りに行く風習があります。もちろん、例年ですとお墓はこの季節はまだ雪に覆われている状態ですので、自分のお墓があると思われる雪上でろうそくや線香に火をともしお参りをします。仏壇には『ぼたもち』を供えます。お彼岸のありかたも地域によって様々です。

1年の中でお盆が1回、お彼岸が2回。3回ご先祖様に手を合わせる大きなイベントがあります。その1つの春のお彼岸。

普段忙しくてなかなかお参りに行けない人もたくさんいると思いますが、春彼岸はちょうど進学や就職の季節とも重なります。日頃の報告を兼ねて仏前や墓前でご先祖様に手を合わせてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

関連記事