17日より通常営業です

徒然日記

こんにちは。高見石材小千谷店です。17日から通常営業にもどりました。が、あいにくの天気。工場での加工と来週の現場の準備をしています。ここ最近ずっと雨。午前中は少し晴れ間もあり、久しぶりに青空を見た気がします。いつもの年だと残暑でまだまだ暑い時期ですが、すっかり涼しくなって秋になってしまったのか?と思うような気候です。

お盆も終わり、いつもの日常に戻られた人が多いのではないでしょうか?今年のお盆は、昨年に増して静かなお盆だったような気がします。例年であれば家族でお墓参りに行かれる光景を目にしますが、今年はコロナ感染症が増加傾向にある事や、雨の影響でお墓参りも少人数・分散された印象をうけました。

お墓は亡くなった人の眠る場所でもありますが、生きている私たちの為のものでもあると言われています。うれしい時、悲しい時、人生の節目、ご先祖様に報告をしたり、悩みを打ち明けたり、、、生きている者の心の拠り所でもあります。

お墓を参るという行動は人の心を育てると言われています。特に幼少期のお墓参りは、まわりの人や家族・そして自分の事も大切だと思う優しい気持ちが自然と身に付くののだそうです。コロナ禍ではありますが、密を避け、お墓参りに足を運んでほしいと思います。また、お盆やお彼岸だけでなく家族が集まった時に、自分のご先祖様や亡き家族のお話を家族でたくさんしてほしいと思います。そこでの話が必ず次の世代に伝わり受け継がれていくと思います。

家族が繋がる・継承していくって、そういう事が大事なんだろうなぁと思ったお盆でした。

 

 

 

関連記事