お墓のリフォーム 草取りからの解放 ~@新潟県小千谷市~

お墓のこと

こんにちは。高見石材小千谷店です。もうすぐ秋彼岸です。小千谷市近郊は彼岸にお墓参りに行く風習はありません。仏壇をお参りするようです。どうやら稲刈りなどの農繁期と重なるためだ、、、という話をよく聞きます。県南部の津南町まで行くとお彼岸もお盆同様お墓参りに行く風習が残っています。地域の気候や風土によって風習もだいぶ変わりますね。

さて先日お墓のリフォーム工事をさせていただきました。

昔は外柵や台座の天端に砂利を敷くのが流行っていましたよね。それか、コンクリートの洗い出し。それが当時の主流だったように思います。砂利敷きは、新しい時は砂利も綺麗だし見た目もいい!しかし、年月が経つと砂利も汚れ、砂利と砂利の間に埃や土が溜まり、そこから草が生え管理が大変になります。

施工前↓

 

今回は草が生えないようにしたいとのお客様のご要望で、砂利を全部撤去して石張りにさせていただきました。雑草などのお手入れから解放されますし、お掃除も簡単になります。弊社では近年はお客様からのご要望がない限り、新しく建てるお墓はすべて石を張らせていただくような設計をしており、管理や掃除が簡単で、代々継承していきやすいお墓をお勧めしています。

施工後↓

お彼岸に工事が間に合ってよかったです!

手入れが大変だな・・・と思うお墓でも、ちょっと手を加えるだけでお墓掃除を簡単に、お墓の管理をしやすくすることができます。お墓の事でお悩みの場合はお気軽にご相談ください(^^)/

 

関連記事