お墓そうじ代行

お墓のこと

こんにちは。小千谷は桜のピークが過ぎましたが、まだ桜を楽しめています。もうすぐゴールデンウィーク。皆さん計画を立てていらっしゃいますか?新潟県内はコロナウイルス感染者が比較的多いので、しっかり感染対策をして連休は楽しみましょう。

さて、雪も解け花粉の飛散もだいぶ収まりました。お墓掃除に行かれた人もいらっしゃるのではないでしょうか?

長引くコロナ禍で、田舎になかなか帰省できないという人からのお墓掃除の依頼されるケースが多くなりました。また、最近では地元に住んでいても、高齢になりお墓に行けなくなってしまった・・・など様々な諸事情でお掃除をお願いされることも増えています。

お墓掃除を誰に頼んだらいいかわからない・・・といった方も中にはいらっしゃると思いますが、石材店はお墓を建てたりするお店だけではないので、お墓の事ならなんでも気軽に相談してください。

費用面が気になる方が多いと思います。墓地の場所や大きさの他に掃除の内容によって異なります。お墓掃除のみの場合・草取りも行う場合・お客様に変わってお花を購入し献花しお参りの代行もする場合など、内容によって金額は変わります。小千谷市内であれば、基本的なお墓掃除のみの場合、おおよそ16,500円(税込み)~の料金となります。

遠方にお住いのお客様には、まずは現状のお写真を郵送・またはメールで送らせていただきます。お墓の点検もかねて報告致します。そこからどんな内容をご希望なのかを相談させていただいております。また、墓地がわからない場合などは、近隣にお住いの親戚の方や、寺院墓地の場合はお寺様の住職様などを通して墓地の案内をお願いすることもあります。

お掃除がおわったら、現場の写真を撮りお客様にお渡ししていますので、直接お墓に足を運べなくてもご確認いただけます。

いままでは自分で行っていたものを代行で済ませていいのだろうか、、、と悩む方も中にはいらっしゃるかと思いますが、お墓がキレイになると自分の気持ちもいいものです。きっとご先祖様も喜んでくれていると思います。

私共も心を込めて、お掃除させていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

関連記事