エボニーブラックのお墓が完成しました  ~新潟県津南町~

お墓のこと 石仕事

こんにちは。寒さが増し、家の近くの木々も赤や黄色に染まって、身近に秋を感じる季節になりました。あと1ケ月もすれば雪の便りなのでしょうか。

先日津南町内の墓地にスウェーデン産エボニーブラック(黒みかげ)を使ったお墓を建立させていただきました。外柵には中国産の吹雪石を使用させていただきましたので落ち着いた印象の品のあるお墓に仕上がったと思います。お施主様のご意向で前面に花壇を2か所設けさせていただきました。植物を植えるとまた華やかさが加わりますね。

今回、使用させていただいた黒みかげはスウェーデン産のエボニーブラックという石です。
当店では40年くらい使用している石で、自信をもってお勧めできる石の一つです。

当店にご来店していただいたお客様には、黒を検討されている場合は、出所のしっかりとした石を選んでいただきたいとお伝えしています。
黒みかげというのは、黒い石の総称でしかなく、産地も、インド、アフリカ、スウェーデン、中国、日本と様々で、それぞれ名前があります。
中には変色しやすい石だったり、日に焼けやすい石もあります。
見た目だけはどれも同じに見えてしまいますので、黒を検討されている方は、使う石の産地や名前、特徴などにしっかり確認することで、購入後のトラブルを防げると思います。

関連記事