薬剤を使ったクリーニング

お墓のこと 石仕事

こんにちは。高見石材です。空を流れる雲が秋らしくなってきました。スーパーには早生品種の新米がもうすでに販売されていたり、、、至るところで秋が近いことを感じますね。

さて、石材を洗浄する・お墓を洗浄するというと『高圧洗浄機』による石材クリーニングを思い浮かべる人が多いと思います。高圧洗浄機による洗浄は、水圧で汚れを飛ばす方法で、比較的短時間で表面の汚れを落とす事ができます。弊社でも今まで『クリーニング』というと高圧洗浄機による方法で施工していました。

施工していて思っていた事は、洗浄機でも落ちない汚れがけっこうな頻度で出現する、という事です。長年の汚れ、特にに石に染み込んだり、目の中に詰まった汚れは落とすことができないケースもありました。また、高圧洗浄機で洗浄したものは一時的にはとても綺麗になるのですが、その強い水圧によって石材の表面に目に見えない傷をつくるせか、汚れの再付着がとても早いように感じていました。

もっとなにか違う方法があるのではないかと模索し、たどり着いたのは薬品による洗浄です。薬品による洗浄は今までもありましたが、正しく使用しないと石を傷めるリスクがい高いため、今回は正しい知識と技術を習得するために講習会などに参加し石材メンテナンス技術士のライセンスを取得しました。

汚れにもさまざまな種類があります。その汚れの種類を見極めて、使用する薬剤を選び正しく使う事で、石へのダメージを抑えつつ石材を綺麗に洗浄する事が可能になりました。石材の目の中の汚れも分解し殺菌します。洗浄機で洗うよりも時間はかかりますが、新品同様まではいかずとも洗浄機で洗うよりも綺麗になります。薬品も環境に優しいものを使用していますので安心です。

弊社では高圧洗浄機によるクリーニングも、薬品によるクリーニングも両方施工可能です。ご予算や立地条件などによってお選びいただけます。

石材の汚れでお困りでしたらお気軽にお問い合わせください(^^)/

関連記事