土用入り前のラストスパート

お墓のこと 徒然日記

こんにちは。高見石材小千谷店です。気づけば七夕も終わっていました。日本ならではの風習や行事は楽しみたい派なのですが、、、子供が成長するにつれ忘れがちです💦

さて、連日曇ったり、雨が降ったりと梅雨時期らしい小千谷ですが、東海や北陸など全国的には災害が起きるほどの大雨が降っています。熱海の土石流の映像を見ていると、当社もすぐ後ろが山なので、怖いな~大丈夫なのかなぁと不安になります。行方不明者の早期発見と被災地の一日も早い復旧を祈っています。

19日から土用入りです。土用というとウナギがパッと思い浮かぶ方が多いかもしれませんね。小千谷市周辺では、土用の期間には土を掘る工事などは控えた方がいいという風習があります。お墓工事関連でいうと、墓じまいや基礎工事などがそれに当たります。ということで、土用前の現在、土関連の工事を終わらせるべく、現場チーム稼働中です。あと約1週間で土用。神様、曇りでいいから、雨さえ降らなければいいので、、、お願いします(*_*)と毎日願っています。

工事をお待たせしているお客様、待たせてすみません。きちんと土用前には終わりますので、安心してください。

高見石材では現在新しい商品を準備中です。お盆以降に過去に当店でお墓の工事をしていただいたお客様に先行でご案内をさせていただく予定です。ホームページ上でも準備が整い次第、掲載いたします。

 

関連記事