秋分の日。お墓参りの日。

徒然日記

こんにちは。小千谷市の高見石材です。2回目のワクチン接種後思いのほかワクチンの副反応が強くて2日間、小千谷店はお休みさせていただきました。ご迷惑おかけしました。中には接種後副反応もない人もいるといいますね。うらやましい限りです。

明日から秋彼岸です。9月23日(祝)は秋分の日。実はお墓参りの日でもあります。この日は祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶことを趣旨として制定された国民の祝日です。

海洋散骨などちょっとしたブームもあり、最近は『お墓はいらない』といった人も一定数いらっしゃいます。どうしてもそちらの方が新しく斬新なのでクローズアップされがちなのですが、実は『お墓はあったほうがいい』と思っている人の方が若い年齢層を含め圧倒的に多いそうです。お墓は亡くなった人眠る場所でもありますが、残された家族・知人が、亡くなった人に再会・報告をする場所でもあります。

秋分の日、ぜひお墓参りをして、ご先祖様にいろいろな報告をしたり、日頃見守っていてくれることへの感謝を伝えたりしてみてください。きっと穏やかな気持ちになれると思います。

関連記事