墓じまいのお仕事

お墓のこと

梅雨も終盤をむかえているようです。
ほぼ1ケ月、毎日のように、降ったりやんだり。家庭菜園の野菜も、元気がないです。花壇の芙蓉だけが元気いっぱいです。
来週はいよいよ梅雨明けの予報がでていますので、夏らしい日を少しは過ごせるのかな?と思っています。
とはいっても、お盆を過ぎると朝晩涼しくなるので、、、短い夏になるかもしれません。

さて、先週から、墓じまいの仕事をさせていただいております。先週のお客様も、今週のお客様も、わりと新しいお墓なので、通常よりも時間がかかっています。新しいお墓というのは、金具で石が固定されていたり、耐震ボンドがしっかり使われていたり、基礎コンクリートには鉄筋が入っているので、鉄筋を切りながらの作業となるため、通常よりも工事に日数が必要となります。

よく墓じまいにはどのくらいの費用がかかるか、というお問い合わせをいただきます。
これは本当に、お墓の大きさ、使われている石の種類、立地条件、建てた年代、台座の内容物などによってかなり金額に差が出ます。
もし、墓じまいを考えているお客様がいらっしゃいましたら、まずは見積りをとることをお勧めしますので、お気軽にご相談ください。

梅雨が明ければ、暑くなります。熱中症対策をしっかりとしましょう。
コロナ対策もお忘れなく!!

関連記事