5月9日(日)は、母の日です

お墓のこと 徒然日記

こんにちは。高見石材小千谷店です。

今日から5月。新潟では田畑の仕事が忙しくなる季節です。皆さん連休どうお過ごしでしょうか。今日はお仕事をされている方も多いかもしれませんね。コロナウイルスの影響で自粛のGWかとは思いますが、お墓掃除に行くのもいいかもしれません。ちょうど新潟県内は天候も雨や曇りの日が多いので、掃除もしやすくなっていると思われます。

さて、5月9日(日)は母の日です。いろいろな形でお母さんに感謝を伝える日ですね。
母の日は、アメリカである女性が亡き母を追悼する集会を開いたことに由来しているのだそうです。

母の日にお墓参りに行くことを『母の日参り』と言います。少しずつ浸透してきたせいか、5月に墓地に仕事に行くとお墓にカーネーションが供えられているのを近年よく目にするようになりました。

感謝・ありがとう という言葉はすごい力を持っていますよね。私にも息子がいますが、親子喧嘩をしたり悪態をつかれて、コノヤロ~ヽ(`Д´)ノと思う事もたーくさんあるのですが、生活の中でふとした時にその一言を言われるだけで報われる気がしています。

普段なかなかお母さんにありがとうと素直に言うのは照れ臭いかもしれませんが、良い機会だと思いますので、ぜひ言葉にして感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。もし、あなたの大切なお母さんが天国にいる場合は、仏壇やお墓に手を合わせ感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

想いは伝わりますよ。

ありがとうの言葉がたくさん響く5月9日になりますように。

 

 

関連記事