お墓の豪雪被害からの復旧工事 ~@新潟県十日町市~

お墓のこと 石仕事

こんにちは。高見石材小千谷店です。

今年の豪雪によるお墓の被害が意外にも多く、雪解けから復旧工事に多く携わらせていただいております。

雪は解ける時に石を引っ張りながら溶けます。引っ張られた石は雪の上に落ちてしまうのですが、下は雪があるのでかろうじて石は無傷な事が多いです。

皆さん、なんとなく自分で頑張れば持ち上げられるんじゃないか???と思って試すようですが、見た目以上に重くて無理でした・・・といって来店される方が結構います。石は見た目以上に重いので、決して無理はしないでくださいね。

崩れたのは古い墓石で、モルタル接着をしてあるお墓が圧倒的に多いです。また、灯篭の火袋の部分は接着をする面積が少ないので、雪には弱いです。コーキングで接着したお墓は今年の雪での被害報告は当社ではありませんでした。

今は古い墓石にも使用できる接着剤があるので、それを使用して組み直します。古いモルタルや接着剤が付着した状態だと新しい接着剤の効き目が十分得られないので、しっかり削り取ってからの接着になります。また、石の状態が良ければ、お墓の中心に穴をあけてステンレス棒をいれ、引っ張られる力に耐えられるよう施工します。

お墓の中心に金物の棒を通すのは、お客様の好みにもよります。中にはお墓の真ん中に金物を入れたくないというお客様もいらっしゃいますので、そういった場合は接着剤のみで固定します。

今は、墓石用の接着剤も色々なものが出ているので、用途に合わせ使用しています。状態によって使い分け、正しく使ってこそ十分な効果が得られます。

当店ではお墓の修繕工事も承っております。お気軽にご相談ください。

 

 

 

関連記事