お庭の片付け ~石・ブロック・残土などの処分~

石仕事

こんにちは。高見石材です。雨の日が多くなってきました。魚沼三山は雪が降って白くなっています。雪が降る前に色々と片付けや冬支度をしないといけない季節となりました。最近はあまり取り付けることは無くなりましたが、ステンレス塔婆立をご利用のお客様は雪降り前に台石からステンレスをはずしてくださいね。雪の重みでステンレスは変形しやすいので。

さて、近年少しずつ増えてきた仕事のひとつに、庭に関する作業があります。私たちは庭師ではないので、庭を造る、リフォームする場合は仲間にに庭師さんをご紹介させていただいております。弊社が手掛けるのは主に片付けの方です。先日も、庭石やブロックを片付けてもらいたいというご依頼がありました。石やコンクリート・残土などは産業廃棄物になるので処分場とマニフェスト契約を締結している業者でないと処分できず、各ご家庭で処分できないためこういった依頼もけっこうあります。山や河原など、勝手に捨てると不法投棄になり罰せられます。

今回ご依頼をいただいたお客様は、事前にご自身で庭の不要な石や残土をまとめていただけました。お時間のある場合やご自身で庭づくりをしたい場合などは、このような方法をとると金額的にも安く済みます。

最近は駐車スペースを確保したいために、庭をリフォームする人が多いように感じています。雪国なのでガレージを建てるケースが多いようですね。それと昔の庭ブームの時に作った立派な和風庭園の管理が大変なので、芝など植えて洋風な庭にしたい、、、高さのある庭灯籠が雪で壊れて処分したいといったケースも多いですね。庭灯籠は立派なんですが、雪国ではしっかり雪囲いをしないと壊れるケースもあります。特に大きいものになると、きちんと固定しないと崩れたり、人を巻き込む事故になるケースもありますので注意が必要です。

高見石材では石材・コンクリート製品・残土など、ご自宅で処分できない物の処分も承っております。見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

関連記事