デザイン墓石のご紹介 ~洋型~ まど花 凛香 明空

お墓のこと

こんにちは。2月が終わろうとしています。
今日の小千谷は良く晴れて気持ちいい天候でした。一昨日の雪が嘘のようです。
さて、本日はデザイン墓石のご紹介です。
全国的にお墓の形も自由度が増し、様々な形のお墓が建立されるようになりました。今日はデザイン墓石としては取り入れやすい洋型墓石のデザイン墓を3基ご紹介します。
ご紹介する墓石をデザイン販売されているのは、石材商社の【インターロック株式会社】さんです。

【 まど花 】

こちらのお墓は、文字を彫る部分『棹石』を窓に見立て、そこに花を飾ることをコンセプトとされています。窓とは空(天)への入り口のこと。故人の好きだった花や彩りを窓辺にそえて、天との繋がりを感じてみてはいかがでしょうか?
通常、花を生ける場所は2か所のお墓が多いと思いますが、まど花は1か所です。お墓の文字を彫る部分の石とお花を生ける位置のバランスが絶妙です。お墓にお供えする花もボリュームのある物が良さそうな感じがします。お花を選ぶのが楽しみになるようなデザインです。

【 凛香 】 

墓参りには欠かせないご焼香。 その供養について、人々は古くから様々な意味合いを感じ、 今も大切に受け継がれています。 「凛香」は線香を焚く意味をコンセプトにした、お墓参りの満 足を心から感じていただくことの出来るデザインです。
2本の曲線で、お線香の煙の流れを描いた香炉をメインに据えました。上部にわずかな隙間があり、香炉の前面だけでなく、天井からも煙が立ち昇るつくりになっています。香炉内には香炉皿を縦置きにセットします。棹石両袖にも線香の煙をイメージした曲線が刻まれています。

【 明空 】

石塔に大きな円弧が描く大空が堂々と広がる雄大なデザインです。 あなたの想いが晴れ渡った清々しい空一杯に広がるように、お気に入りの言葉やレリーフを御自由に入れていただくと、あなただけの墓石の完成です。
棹天面の波型カーブに合わせた前面と、そこに描かれる3本のラインによって作られるお墓の印象が、見る方向、天候によって様々に変化します。

いかがでしょうか。どの形も飽きがこず、代々継承していきやすい形だと思います。石の色もお好きな色を選ぶことが可能です。色が変わるだけで印象がガラリと変わりますよ。
当店ではパンフレットをご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。実際の建立した写真が掲載されており、イメージしやすいと思います。
気に入った商品がありましたらお気軽にご相談ください(^^)/

尚、インターロックさんのホームページからもデザイン墓をご覧いただけます
インターロック株式会社HP⇒ www.interrock.net

関連記事