お墓基礎知識お役立ちコラム

墓石コーティング(石材コーティング)と石が汚れる原因

石材コーティングって何?と思う方も多いと思います。特に石に何か塗るなんて、大丈夫なの?という不安や、果たして本当に効果があるのか?という疑問を持たれている方もたくさんいらっしゃると思いますので、今日は石材コーティングンついて説明します。

石材コーティングというのは、石の表面にコーティング剤を塗って石の吸水を防ぎ、石の劣化や汚れの付着を防ぐものです。簡単に言うと石に『撥水機能と防汚機能』が備わります。

コーティングの前になぜ石が汚れるかについて…。

石が汚れる原因の一つに、石が水を吸うという事があげられます。石が水を吸う?と思う人も多いと思います。そうなんです、石は水分を吸収し、またその水分を吐き出すものなのです。

雨上がりに墓地に行くと、石の下半分が濃い色になって、上半分は薄い色になっていたり、中には石の真ん中辺だけ濃い色になっているお墓を見たことがありませんか?それは石が雨で濡れているのではなく、石が水(雨水)を吸いこんで色が濃くなっているのです。

一見、水だけを吸っているかのように見える石。

しかし、実際には雨水・塩化物・酸性物質など石に悪影響を及ぼす様々なものが石の微細孔から石の内部に吸収されています。

石の劣化や艶が落ちてくるのはそれが原因でもあり、他にも自然に積もる黄砂や埃、花粉などの堆積物・通常の洗いや雨が原因で生まれる水垢、水を吸った石の内部にバクテリアが発生して生じるコケやカビ、紫外線による影響など様々なものがあります。付着すればするほど、時間が長ければ長いほど、汚れはひどくなり、落としにくくなります。

その汚れや石の劣化の原因、水の吸水を防ぐために施工するのが石材コーティングです。石の表面にコーティングを塗布することで、石の微細孔から水が吸水されるのをシャットアウトします。なので、石材そのものが劣化する、汚れる(水アカ・コケ・カビ・エフロ・シミなど)原因を根本的に防げるのです。

石がコーティング剤で覆われ守られているイメージです。

 

石材コーティングは今に始まったことではなく何十年も前から存在する工法の1つです。

しかし、従来の物は

  • 効果が短い
  • 外部からの水の浸入は防げても、地下から上がってくる水蒸気などの湿気を外部に排出する事ができず、石の中に湿気がずっとたまった状態で逆に石の劣化を早める
  • 完全に吸水を防げない

ものが多かったように思います。それ故に、コーティングの良いイメージが浸透しなかったのだと思います。

 

弊社で導入している石材コーティングは 『スターシャイン』 というものです。無機溶剤が石の微細工内部まで深く浸透し、水の浸入を完全にシャットアウトします。地下から上がってくる水蒸気などの湿気はスムーズに外部に吐き出すことが可能な工法です。

一般的なコーティングの効果はもって3~5年ですが、スターシャインコーティングは約20年その効果を発揮する事ができます。

特許が取得されている工法で、講習を受けライセンスを取得しないと取り扱えません。紫外線による影響も少ない、石の見た目を損なわないのも特徴です。

ちなみに新潟県での取り扱い企業は弊社のみです(R3年11月現在)

コーティングをするメリットは石の劣化や汚れを防ぐことですが実は他にもあります。

  • 石の劣化を防ぐ
  • 石の汚れを防ぐ(水垢・シミ・コケ・カビ・エフロ等)
  • お墓のツヤが長持ちする
  • ツヤが落ちかかったお墓は、コーティングの効果でツヤが戻ったような仕上がりになる
  • お墓掃除が簡単になる(濡れ雑巾でさっと拭くだけで汚れが落ちます)

石に塗るだけでこれだけのメリットがあるので、予算があれば断然塗布することをお勧めしますが、注意点もあります。

それは石が綺麗な状態で塗布しないと効果が得られないということ。汚れている石に塗布しても意味がありません。スターシャインコーティングをする前は、必ず洗浄をします。それも、高圧洗浄機などを使う石の表面のみを洗う方法ではなく、石の微細孔内部までしっかり洗浄できる洗浄システムでおこないます。

綺麗な状態にコーティングを塗布して初めて効果が得られるのです。新しくお墓を建てる場合は石が綺麗な状態なので洗浄の工程が不要になり、費用も抑えられますので特にお勧めです。

 

HPに記載しきれない詳しい内容は小千谷店に資料をご用意しておりますので、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください(^^)郵送も可能です。

長い文章、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ちなみに、コーティングを施工して驚いたことをご紹介♪

ユリの花粉は石に付着するとオレンジ色のシミになって落ちないのです。コーティングを施工していただいたお客様のお墓の点検に行っ際に、がっつりユリがお供えしてあり、、、あら~(-_-;)と思ったのですが、石に付着した花粉に息を吹きかけたら、フッっと花粉が飛んでいき、まったくシミになっていなかったという事がありました。花粉や汚れも気にせずお参りできるのです。

基本的にゴシゴシ・ガリガリのお掃除は不要になりますよ!(^^)!

 

 

 

 

 

関連コラム