今年のGWは『母の日参り』しませんか?

徒然日記

こんにちは。新潟県小千谷市の高見石材です。このところ暑い日もあったり、3月並みに寒い日もあったりと気温が安定しませんね。体調管理には気を付けたいですね。

さて木々が芽吹き、新緑の美しい季節となりました。この春から、新しい生活に踏み出した人もいるのではないでしょうか?5月にはゴールデンウィークが控えています。行楽に出かけたり、実家に帰省したりと予定を立てている人も多いでしょう。

ゴールデンウィークのすぐ後の第2日曜日は母の日があります。

母の日は世界各国で祝われており、その由来も様々ですが、日本の母の日はアメリカにならったもの。始まりは1850~1860年代にまでさかのぼります。

アメリカでは、アン・リーブス・ジャービスという女性が『母の日ワーク・クラブ』と称し、社会活動や平和運動を行っていました。その後、アンの娘のアンナ・ジャービスが、母親が5月9日に亡くなったことをきっかけに『母親に感謝する日』として、母の日を広めたそうです。

母の日は亡くなった母親に思いを寄せた、一人の女性がはじめたものなのです。

実家に帰省する際には、母の日のプレゼントを用意していくという人も多いと思います。一方ですでに他界されているという人は、現在の生活を報告しに、墓前にちょっと早い 母の日参り に行ってはいかがでしょうか。新しい生活に疲れた人も、きっと、またがんばろうという気持ちがわいてきますよ。

ちなみに私はゴールデンウィークには墓掃除&墓参りに行く予定です(^^)

関連記事