火渡り祭に参加してきました ~真言宗醍醐派 万覚院様 @新潟県長岡市川口牛ケ島~

徒然日記

こんにちは。小千谷市の高見石材です。

10月28日。長岡市川口牛ケ島の真言宗醍醐派の万覚院様の火渡り大祭に参加させていただきました。

秋晴れで汗ばむ陽気の中、迫力満点の御祈祷でした。

後日お札を届けにきてくれた丸山住職さんに『熱くなかったんですか?』とお伺いしてみましたが、『熱くないよ(^^)』とのこと。修行しているからこその技なんですね・・・とあらためてすごさを実感しました。

ちなみに私たち一般の参拝者も火渡りを行えますので、私も願いを込め渡ってきました。言うまでもないですが、一般参拝者が渡るころは熱くありませんのでご安心ください。

万覚院様では毎年10月28日午後13時より火渡り祭を開催しています。機会がありましたらぜひ行ってみて下さいね。

関連記事