参道張石工事 完成しました ~曹洞宗大龍院様 @新潟県中魚沼郡津南町~

石仕事

こんにちは。高見石材です。11月に入りました。周りの木々も色づいて一番鮮やかな季節ですね。本社情報によると津南は紅葉が見ごろなようです。見玉公園は紅葉の中を散策できますので、自然の美しさを一段と身近に感じられますよ!(^^)!あったかいコーヒーをマイボトルにいれて、公園で飲みながら休憩するのもお勧めです(公園内は火気厳禁です)。ぜひ津南町へお出かけくださいませ~。

 

さて、すこし前に津南町にあります大龍院様の参道工事をさせていただきました。

今回工事をした部分は、車のお祓いの時に車両を停めたり、葬儀や法要の際に車輌が乗り上げる部分だという事もあり、通常よりも丈夫にコンクリート工事をしています。工事の様子を少しご紹介します(下記写真)

少しづつ境内が整って雰囲気がさらに良くなってきました!

お寺の周りには小川が流れていて湿気が多い場所なので石に汚れが付きやすいため、最後に石材コーティングを塗布しました。

コーティングを塗ると水垢が付かなくなるので、石が黒くならないのです。1期工事の部分(一枚目写真の奥の部分)にも塗布してありますが、水アカは全くついていませんでしたよ!(^^)!

完成写真を撮影しに行った日はあいにくの雨上がりで、参道の石が塗れているのがちょっと残念ですが、綺麗に仕上がってホッとしています。来年の晋山式までにもう少し工事が続きます。大龍院の皆様、ありがとうございましたm(__)m

それにしても、お寺でも車のお祓いできるんですね!御祓いっていうと神社なのかな???と思っていました。勉強不足ですね(-_-;)すみません。

 

関連記事