10月23日 中越地震追悼会 キャンドルナイト   ~ 浄土真宗本願寺派 極楽寺様 新潟県小千谷市 ~

徒然日記

こんにちは。高見石材です。

すこし前10月23日。18年前に中越地震があった日です。あれからもう18年が経ちました。過ぎてしまえば早いけれど、思い出すと大変な事もたくさんあった18年でした。

今年は日曜日だったので、閉店後に小千谷市平成町の極楽寺様主催のキャンドルナイト~中越地震追悼会~に参加し、当時震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りしてきました。

 

ゆらゆらしたキャンドルの灯りを見ていると、当時の事、お世話になった人の事、たくさんの事が思い浮かびました。今、私たちは皆さんのおかげで復興する事ができ、暮らすことができています。ありがとうござました。私たちにできる事は多くはないかもしれませんが、災害に合った時のことを忘れず、困った人がいたら今度は自分が手を差し伸べる事ができる人間でいたいと思いました。

追悼のための会でしたが、ゆったりとした時間の中で、自分と向き合う良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

 

関連記事