お墓のクリーニング ~新潟県中魚沼郡津南町にて~

お墓のこと 石仕事

急に寒くなりましたね。体感的には11月のような寒さです。暖房をつけたいような、、、まだ早いような、、、。重ね着でしのいでいます(*_*)

 

さて、先日津南町某墓地にてお墓のクリーニング作業をさせていただきました。

お施主様は台座・お地蔵様の汚れが気になるとのこと。お墓本体は少し水アカが付いていますが、とても大切に綺麗に管理されていらっしゃる印象をうけました。

作業前↓

台座の汚れがなかなか落ちないとのお話しを伺いました。そうなんです(*_*)私たちプロがクリーニングをするにしてもなかなか手ごわい汚れです。特に台座に使われている軟石タイプの磨いても艶が出ない石の汚れは頑固です(-“-)

作業後↓

薬品洗浄で綺麗になりました。福島県産の若草石で作られた台座でした。仕上げにお地蔵様にはコーティングを塗ってほしいとのご要望でしたので、コーティングを塗布しました。砂利も入れ替え、お墓本体の水アカもキレイにとれてスッキリです。

お墓の汚れはなかなかご自身で落とすのは難しいケースが多いです。特に水アカは落ちない上に、放置するとたとえクリーニングをしてもうっすらとシミになって落ちない場合もあります。気になった時早めの対処が綺麗なお墓を維持するコツです。

お墓の汚れが気になったら、お気軽に高見石材へお問い合わせください(^^)

 

関連記事