お墓の字 ~書体~

お墓のこと

こんにちは。高見石材です。

お墓の字。お墓の顔と言っても過言ではありません。書体も色々なものがあります。楷書・行書・隷書、、、スタンダードな物から、梵字や最近はデザイン文字もあります。

昔は皆、書家の先生に字をその都度書いてもらって、その字を使うのが当たり前でした。最近は機械化が進み、PCに既にとり込まれている文字を提供する石材店が多いと思います。高見石材でも文字用のPCを取り入れていますが、少しこだわりがあります。

弊社で一番使用される文字は、津南町出身の書家、高橋正平先生の文字を使用しています。先生は残念ながら既に他界されましたが、生前に先生から常用漢字の字をすべて書いてもらい、それをPCのデータに取り込み、その都度出力し使用しています。柔らかく、お墓の字によく合う字です。

ちょうどこれから工事をさせていただくお客様の文字がコチラ↓

その他にも以前ご紹介した、コトノハというデザイン文字カタログの字も素敵です。障がい者アート協会に所属されているアーティストさんの文字です。

その他、ご自身で書いた文字や寺院の住職さんが書いた文字など、PCに取り込み、拡大縮小し出力し使用できます。簡単なイラストやロゴもOKです。

お墓の工事を検討されていらっしゃる方は、ぜひお気軽に弊社にお問い合わせください(^^)

 

 

関連記事