コトノハ ~デザイン筆文字カタログ~ 

お墓のこと 石仕事

こんにちは。高見石材です。今日は雪の降らない朝、除雪をしなくてすむので嬉しい朝です。積雪は昨年よりは少し少ないと言ったところですが1メートルはとっくに超えている小千谷店です。

さて、今日はお墓の文字についてのご紹介になります。

お墓の文字は楷書・行書・隷書などの文字を使用するケースが多いのですが、近年はデザイン性の強い文字を利用したいというお客様もいらっしゃいます。

弊社では南印度洋行さん一般社団法人障がい者アート協会さんがコラボした作品集《コトノハ》を取り入れています。

作品にはアーティストさんの著作権がありますので、この場で内容をご紹介できないのですが、あたたかいぬくもりのある優しい字が多く掲載されています。

作品をお墓に使用する場合、別途使用料がかかりますが、その料金は参加するすべての障がい者アーティストさんへ還元されるという仕組みです。

  • これから永い間紡がれる想いのこもったお墓に、ココロにそっと灯がともる、あたたかさが伝わる、そんな文字をお刻みたいお客様の想い
  • 人のココロに響く、歓ばれる、そんな作品を作り続けたい、生み出した作品を多くの人に届けたいというアーティストの想い
  • そんなアーティストたちの創作活動を支えたいというご家族や支援者の想い
  • 癒される、絆を感じられる、あたたかなぬくもりを感じられる、そんな素敵な文字を身近に気軽に選べるようにしたいという石材店の想い

様々な場所からの、いろいろな想いが交わり、重なり、たくさんの皆さんの『嬉しい』が繋がるように願いを込め作られたカタログです。

 

文字はこの場でお見せできませんが、こんな感じで選べるようになっています(^^)

文字については『和・絆・心・想・想い・慈・偲・こころ・ありがとう・やすらぎ・やすらかに・おもいで・さようなら・千の風になって・倶会一処・先祖代々之墓』の文字があり、それぞれ数種類の作品が掲載されています。

カタログを見た瞬間、あ、私には絶対書けないな、、、さすがアーティスト!と思いました。素敵な筆文字がたくさん掲載されているカタログです。

一生に一度のお墓づくり。取り入れてみたいとお考えのお客様、内容をご覧になりたいお客様はお気軽に小千谷店にお越しください(^^)

 

 

関連記事