石の紹介 ~福島県産白馬みかげ~

お墓のこと 石仕事

こんにちは。高見石材です。

昨夜からものすごく強い風が吹いています。視界も悪かったので小千谷営業所前の国道17号は朝から渋滞していました。今は風も落ち着いています。こんな天気も1月ですので仕方のない事ですね。

 

さて今日は石の紹介です。

 

高見石材では昔から国産材の普及にも力を入れてきました。

その中でも長く人気を誇る石『福島県産白馬みかげ』をご紹介します。

白馬みかげは福島県産浪江町で採掘されていた花崗岩です。東日本大震災の原発事故で被害を受け、今は採掘されていない貴重な石です。(写真は以前丁場を訪問した際に撮影したものです)

 

白みかげの中でも比較的目が粗めで、青味が強い石。白みかげの中でも硬く、吸水率も低い石です。塩害にも強いそうで、海沿いの墓地、更には寒冷地にも適しております。一般的な白みかげに比べると黒の粒子が多いのでだいぶ黒みがあって落ち着いた印象をうけるかもしれません。

茨城県産の稲田みかげと比較するとだいぶ黒っぽいので、お客様から『これも白みかげなの?』と質問を受ける事もありますが、白みかげになるのです。そう考えると白みかげの種類って本当に種類が豊富ですね。

中国産の石でも似た様な感じの色の石もあるのですが、、、やっぱり違うんです。色味が。白馬にしかない独特の青味があるんです。特に和型墓石にピッタリな石だと思っています。

お墓の形になると落ち着きのある色味が少しは伝わるでしょうか?

 

 

小千谷店には1尺角3重台の和型墓石と1尺角上蓮華付きの和型墓石が展示販売されています。ぜひお客様の目で実物をご覧いただきたい商品となっておりますのでお気軽にお越しください(^^)

また、展示品にはありませんが、全国各地のさまざまな国産材のご提案も可能です。

国産材の良さは、日本の風土になじみ易いものが多く、高品質の物が多いということでしょうか。国内加工は加工技術も高いです(丁寧に加工されている)。なので、時間が経っても石材内部の劣化も起きにくく、石材表面のツヤがさめにくい、経年劣化が少ないなどのメリットもあります。

国産材は高いだろうから、、、と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、弊社では、お墓は一生ものだからという事で国産の石を選ばれる方は実はとても多いです。また生まれ故郷で採れた石だから、、、ということで出身地で採掘された石を使う方もいらっしゃいます。

お墓の事でご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください(^^)/

 

関連記事