平成元年建立のお墓 ~洗浄とコーティング~ @新潟県南魚沼市

お墓のこと

こんにちは。11月にしては連日暖かいような気がしています。とはいっても天気予報に雪のマークが見え隠れしています。冬はすぐそこですね。

先日、南魚沼市内でお墓のリフォーム、洗浄とコーティングのお仕事をさせていただきました。平成元年に弊社でお墓を建てていただいたお客様のご依頼です。年月が経ってまた弊社にお越しいただけたことを大変うれしく思います。

今回の工事。墓地は広くて景色も抜群な墓地ですが、唯一の難点が水道がない・・・水場がないのでお掃除の際はご自宅から水を持参しなければならないので掃除が大変です。写真は施工前の様子です。

30年くらいたつとやはり汚れるのは仕方ない事でもあります。特に雪国なので、一年を通して多湿な季節が多く他の地域より汚れやすいかもしれません。

   

黒い汚れが水垢です。これが付くと厄介で、なかなか落とせないのです。

高圧洗浄機で落とすこともできますが、落としきれず水垢の跡がうすっすら残ってシミになるケースも多いです。高圧洗浄機は汚れの表面のみを水圧で飛ばす方法なので一時的にはすごくきれいになった様に感じるのですが、実際は石の微細孔の中に蓄積された汚れの根まで落とせていません。なので汚れの再発が早いのです。また水圧で石の表面に細かい傷を作ってしまうのも汚れの再発が早い原因です。時間とコストだけで考えるなら高圧洗浄機が一番良い方法ですが・・・。

今回は洗浄の他にコーティングをして今後のお墓掃除を少しでも簡単に、そしていつもきれいな状態にしておきたいとのご要望でしたので、前処理として薬剤による洗浄と殺菌をおこないました。

   

長年の蓄積された汚れも綺麗に落ちました。石が綺麗になったので仕上げにコーティングを施工しています。高見石材で取り扱っているコーティングは効果は約20年程あり、特許取得済みの工法です。水を弾くので汚れの原因をシャットアウトします。水垢・苔・シミなどの付着を防いで、且つお掃除が簡単になりますよ。濡れた雑巾で石を拭くだけで、土や埃・黄砂などの汚れもスルっと落ちます。また、コーティングを塗布すると磨いてあるお墓は艶がでるので、艶がさめてきたような印象のお墓もツヤツヤに。白みかげでも周りの景色が石に映りこむくらい綺麗に仕上がります。

 

今回は、字の中の墨を入れ直し、五色砂利も新しいものに入れ替えました。目地の補修もしています。とても綺麗になり、お施主様に大変喜んでいただき、ホッとしました。

お墓を建てて年月が経って汚れが落ちなくなってきても、あきらめないでまずは高見石材に相談してみませんか?ご先祖様を想うお客様の気持ちに寄り添い、サポートさせていただきます。

 

ちなみに、お墓だけでなく玄関タイルや神社や寺院の参道や石仏などにも施工できます。興味のある方はお気軽にご相談ください(^^)

 

関連記事