お盆前のお墓掃除 ステンレス小物のお手入れ方法

お墓のこと

おはようございます。高見石材小千谷店です。

暑いですね。暑さのピーク??昨日は風も強かったのですが、吹いてくる風さえ暑い、、、。もう2~3日はこんな感じみたいですね。来週になると雨の日もあったり、、、お墓掃除は来週の方がいいかもしれません。

さてお盆の準備。ご先祖様を迎える準備でお墓掃除をされる人も多いと思います。お墓の付属品のロウソク立や線香立の掃除の仕方をご紹介します(高見石材のオリジナル香立)。お墓で掃除を済ませたいという方もたくさんいらっしゃると思いますが、ステンレス部分はご自宅に持ち帰っての掃除を推奨します。なぜなら、熱湯を使うから。お湯を使うとロウの汚れが溶けて落ちるので、ガリガリと削らなくてもいいのです。ガリガリしても綺麗にならないですし、かえってステンレスに傷がついて劣化の原因になります(-“-)

 

 

ちなみに扉についているガラスもはずして水洗いしましょう。結構汚れています。年に1度お手入れをするだけで、長くきれいな状態を保てます。きれいな状態でお参りするのは気持ちがいいものです(^^)

高見石材ではお墓の掃除だけでなく、小物類の掃除も承っております。お預かりした際にガラスや網など、古くなったり壊れているパーツを取り替えるお客様も多いです。お気軽にご相談ください。

 

関連記事