阿賀町津川 西山日光寺

徒然日記

こんにちは。6月になりました。6月になった途端に暑くなりました💦天気が良くて石屋にとっては大変ありがたいです。

先日、下越にあります阿賀町津川まで仕事の打ち合わせに行ってきました。払川にあります天台宗の西山日光寺。山奥の静かな場所にある歴史あるお寺です、立派な山門と鐘楼門があり、山門には珍しい木造の金剛力士像が安置されています。県の指定文化財です。創作されたのは鎌倉時代だそうです。(写真撮れませんでした💦)奥には古くから信仰されている薬師様が安置されている薬師堂もあります。

阿賀町は福島県と新潟県の県境にあります。狐の嫁入りで有名な地域です。下の写真は狐の嫁入り屋敷にて。津川のシンボル麒麟山とゆったり流れる阿賀野川。麒麟山はお酒でも有名ですね。狐の嫁入り屋敷では色々な体験ブースがあり、食事もできるようでした。近くには温泉もあるようでした。コロナウイルスが落ち着いたらゆっくり行ってみたいです。

コロナウイルスが終息したら、訪れてみてはいかがですか?

 

関連記事