GWのお墓参り、お掃除は念入りに

お墓のこと 徒然日記

こんにちは。高見石材小千谷店です。

4月も半分を過ぎました。花々が咲き始め、目を楽しませてくれるこの季節ですが、スギ花粉のシーズンは過ぎていると言っても、その他の花粉によるアレルギーに悩まされている人も多いですよね。 冬から春にかけてお墓参りが遠のいていたお墓は、こうした花粉や土埃でよく汚れています。特に黒い石などの色の濃い墓石は汚れがとても目立つので、GW期間中はお墓参りをして拭き掃除をしておきたいところです。

また、桜などの落葉樹はこの時期一斉に芽吹きが始まります。美しい若葉の季節なのですが、芽吹きの際に枝の先から、樹液が落ちてくることもあるのでご用心。お墓参りの時にこうしたベタベタした汚れを拭き取っておけば、ほこりがくっついて落ちにくくなってしまう事を防げます。ベタベタ汚れと言えば、これから活動が活発になる鳥のフンなどにも同様の注意が必要です。

お時間の都合でお墓参りに行けないという方や、帰省してお墓参りが難しいという方は、当店までお声をおかけください。お墓のお参り代行はもちろん、お手入れがラクになる石張り工事などのご相談も承っております。

屋外の墓所はよほど人が集まらない限り、三密にはなりにくい場所です。行き帰りは感染対策を十分に取りながら、ご先祖様に久々のご挨拶をされてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事