雪が消えたらお墓の点検を

お墓のこと

こんにちは。小千谷の高見石材です。暖かな日が続き、桜がちょうど見ごろです。水仙の花も咲き誇り、春を感じさせます。

先週から小千谷市内でお墓工事をさせていただいております。天気が良くて助かっています。

普段お勤めをされていたりすると墓地に足を運ぶ機会も少ないのかな?と思います。だいたいGWやお盆前にお墓に行って掃除をして・・・という人が多いかもしれません。

今年の冬は、雪の降り方が極端だったせいか、古いお墓の補修作業の依頼が多く寄せられています。墓地に行くと、古い小さなお墓が倒れていたり、背の高いタイプの灯篭の笠が落ちていたりするものがあります。ロウソク立のガラスが雪に押されて割れているのも多くあります。

今年のように雪の降り方が異常だった年や、大雪だった年は、お墓が傷んでいることも多いので、雪が完全に解けたら、一度墓地に足を運んで墓地の点検をしてみてくださいね。

関連記事