年末のご挨拶

お墓のこと

2020年も残すところあと数日となりました。

コロナ禍一色となった一年。生活様式が変わり、多くの行事イベントが中止になりました。経済活動が停滞し、感染は収まらず、今なお出口は見えず、感染者は増え続け、医療従事者の方々は必死に激務をこなしておられます。今、自分にできる事をもう一度考え、行動する時だと思います。
 

 さて、私共にとっても様々な影響があった1年でした。不安があった中でも、こうして無事に1年を終える事ができたのも、お客様がいてくださってのことです。本当にありがとうございました。先が見えないような自粛が求められる中におかれましても、リモートでもいいからお墓参りをしたい、田舎に足を運べないのでお墓掃除の代行を頼んだ、、、といったニュースを聞くこともありました。お盆やお彼岸にお墓参りに来れなくても時期をずらしてお参りされた方もたくさんいらっしゃったそうです。お墓離れといわれる時代ですが、ご先祖様を大切に思う方がたくさんいて、お墓が人々の拠り所になっていることを再確認し、この仕事に携わる者としてはうれしく感じることもありました。2021年も従業員一同、精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2021年が皆様にとって佳き年であります様、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。

関連記事