福島県産花塚みかげのお墓 完成

石仕事

おはようございます。
ここ数日とても天気が良く仕事がはかどってありがたいです。
遠くの山々はまだ白く、吹く風はまだ冷たさが残っています。
これからいっきに暖かくなるのでしょうか。

さて、先日N家のお墓を建立させていただきました。
墓石に使用したのは、福島県産花塚みかげです。
全体的に白い石を使用されたのでお墓が明るい印象をうけ、きれいなお墓に仕上がりました。外柵の上が平らなのでお掃除もしやすいと思います。
N様ありがとうございました。

今回使用された花塚みかげですが、中国産の白みかげに比べると、時間がたっても石自体が汚れないというか、石が汚れを吸いにくいというか、、、とにかく経年劣化に強い石だと思います。
墓地に計測に行った際に、以前建立していただいた花塚のお墓をみる事があります。
同時期に使用した中国産の石は、石自体が汚れを吸ったような感じに経年劣化しているのに対し、花塚は石の色がきれいなまま。
やっぱり花塚いいね!となるのです。石の質も硬いです。

この花塚みかげ、東日本大震災の原発事故の影響等で、石の丁場が閉山となり、当社でもおそらく最後の1基となります。
弊社としても残念な限りなのです(*_*)
まだまだ使いたかったのが本音です。

国産材といっても種類がたくさん、質も様々です。国産だからすべてが良いというわけではないので一概には言えません。
それでも、日本の石は外国の石よりも値段は高くなりますが、その分品質的にもいいものが多いと思います。(特に白みかげ)

高見石材には、花塚みかげの他にも、厳選した国産の石で作ったお墓を展示中です。
花塚の他にもお勧めな石種もまだまだありますよ。お気軽にご来店ください。

関連記事