春彼岸明け

徒然日記

今日で春のお彼岸が明けました。

お彼岸中に仕事で墓地に行くことが多かったのですが、行く先々の墓地で家族でお墓掃除やお墓参りをしている人の姿を見かけました。

いつもの年だと、まだ墓地には雪があるため、この季節に墓掃除をすることはあまりないと思います。おそらく花粉が飛散する季節なので、皆さん苦労されたのではないかと思います。これから黄砂が降る季節ですので、黄砂が降りやむころに一度お墓掃除をしておくと、お盆前のお掃除が少しはラクかもしれません。墓掃除は雨上がりが汚れがふやけて落ちやすくなるのでお勧めです。

明日は雪の予報の小千谷です。

気温の寒暖差が激しいので、体調管理には気を付けましょう。

関連記事